か く れ ん ぼ

ゆ る り ふ わ り と つ む い で く 。

経験を経験化すること

 1週間に2回はやってくるぐうたら生活をどうやってなくすか

またはどうやって土日にそのサイクルをもってくるかを悩んでいます。こまきです。

 

今回の投稿は長い自信あっるぞ~~~!笑

 

大学の授業が面白かった話

 今日のメインはこれですね。

 実は自分がとってる授業じゃなくて

 アシスタントをさせてもらってる授業のお話し。

 

 リーダーシップを理論的に学ぶと同時に実践交えつつ的な授業。

 今回はいま研究されてる複雑型リーダーシップの最前線をうんたら

 って感じの授業でござん。

 

エニアグラムってしってます?

 えにあぐらむってしってます??

 

shining.main.jp

 ここらへんでぜひやってみてくださいな。

 今は、ディズニー、ソニーゼネラルモーターズとかの

 リーダー研修でも活用されるようになったらしい、これ。

 

 人間の気質、個性、行動、価値観、生き方を

 9つのタイプに分けて説明するもの。

 古代ギリシャをルーツに持つといわれ、~~

 

 なるほど。?わからん!

 じゃあやってみましょう♡

 似たものでエゴグラムっていうのもあるんですが、あれとこれは別物です。

 

 ただ、このエニアグラムの欠点は、

 ・科学的根拠は乏しいこと

 ・時を経て変化すること

 ・簡易的診断に基づいた結果であること

  らしい。

 

  ふむふむ。でも人の特性は変わるっていうのもあるし、

  そのほうが成長幅あっていいじゃない。うんうん(単純)

 

 私も定期的に診断している。笑

 12月ごろの結果もあるので12月と5月で比べてみましたんこぶ

 

     12月   5月

タイプ1  9     7   完全主義者タイプ

タイプ2  9     9   献身家タイプ

タイプ3  8     7   達成者タイプ

タイプ4  10     10    芸術家タイプ

タイプ5  7     9   研究家タイプ

タイプ6  9     5   堅実家タイプ

タイプ7  6     7   楽天家タイプ

タイプ8  6     9   統率者タイプ

タイプ9  3     3   調停者タイプ

 

 めっちゃわかりやすいですね コマツwww

 

 

完全主義者タイプ…「間違いのない状態に導く」こと

        「完全主義」「理想」「正義」「慎重さ」「綿密さ」「丁寧さ」「率直さ」

        「几帳面」「時間厳守」「約束」「改革」「尊厳」「倫理」「真理」

献身家タイプ…「自分の愛情が必要とされる」こと

      「愛」「慈愛」「思いやり」「心」「支援」「親切心」「世話」「奉仕」

      「自己犠牲」「優しさ」

達成者タイプ…「それと分かる成功の証」

       「目標」「達成」「自尊心」「野心」「能率」「勤勉さ」「果断」

       「ステイタス」「実力」「リーダー」「組織」「マネジメント」

芸術家タイプ…「個性が際立っている」こと

       「想像力」「創造性」「独自性」「ユニークさ」「感覚」「感性の豊かさ」

       「ロマン」「芸術」「美意識」「夢」

研究家タイプ…「知って考え理解する」こと

       「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」「解析力」

       「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」

堅実家タイプ…「安全の保障」があること

       「組織」「ルール」「規則」「規範」「誠実さ」「忠実さ」「責任感」

       「会社」「家庭」「友情」「親友」「団欒」「法」「マナー」

楽天家タイプ…「可能性を広げる多様な選択肢」があること

       「明朗さ」「闊達」「快楽」「極楽」「柔軟性」「遊び」「欲」「気分転換」

       「楽天的」「財産」「音楽」「友人」「恋人」

統率者タイプ…「自己の存在の証明」ができること

       「力」「パワー」「勇気」「決断」「独断」「英雄」「戦い」「支配」

       「権威」「権力」「義理」「人情」「勝利」「№1」

調停者タイプ…「平穏さの維持」ができること

       「平和」「安らぎ」「思いやり」「落ち着き」「調和」「一体感」「日常」

       「仲裁」「マイペース」

 

 

 まあ、上のとおり、私は際立った芸術家タイプ。

 もうそれは、自他ともにたぶん周知の事実だからもう、納得するwww

 

 

 今回このタイミングでこのエニアグラムをしたことで

 いろいろなつながりと自分のスタイルを見直すことができました。うん。

 

 

 芸術家タイプってなにかっていうと、

 個性っていうのをすごく大切なキーワードにしてて、

 ほかの人とは違う自分、異なる何か、個性、アイデンティティ

 そんなものをつねに探し続けているようなそんな感じです。

 

 でも、その分周りの人から、「あの人は違う人」と一線を引かれやすかったり、

 個性がとがる分、人からの好き嫌いがぱっかり分かれたりするもので、

 その結果として、周囲の人の目を気にすることや、自信のなさ、

 自分にマイナスを向ける人を極端に遠ざける傾向を持っているのもこのタイプ。

 

 まさしく、小松ですね。はい。はいはい。笑

 

 こんな芸術家の強みはこんな感じらしいです。

 先見性・独創性・アイディアをうまく表現できる・良好な人間関係

 

 私は、この次に強いタイプが、

  ・献身家 ・研究者 ・統率者 なんだけども、

 それぞれの強みがこんな感じ

  ・献身家 献身的、情が深い、友好的

  ・研究者 深い知識と優れたスキル、革新的なモデル、綿密な計画

  ・統率者 ビジョンの提示、リスクテイク、他者を導く

 この力たちが、自分の中で芸術家にぴしっとはまる感覚を得たのが今回。

 

 私は、自分の個性とか自分らしさとか、自分にしかできないこととかを

 すっごい大切にします。それを認めてほしいし、愛してほしい。

 

 私にとってそれは、大きなビジョン。自分が大事にしたい、自分の思い。

 そのビジョンをみんなに伝えて、みんなと一つの価値を作り上げたい。

 自分の自信のなさを補いたくて、知識とスキル・綿密さを私は身に着けたし、

そんな自分を支えてくれるかかわってくれる人への、情や思いやりを大切にしたい。

 

 ああ、なるほどな。と。

 ただ、私に今足りないのは、その愛情をうまく表現して伝えること。

 そして楽観性とか堅実さ(安全の担保)とか平穏さとかね、

 人とぶつかりにくくする力が著しくかけているわけです…笑

 

 それは、自分で身に着けるもよし、

 そのタイプが強い人と一緒にいるもよしですよね。

 

 私はよく、ビジョンもしめせるし、いろんな知識、スキルがあるってって

 一緒に組んだ仲間に、「私たちはチームに必要か?」と言われちゃう。

 

 でも、実際私って表面的にでてこないところで穴ぼこだらけで

 張りぼてみたいな人間だからな、なんてね。

 

 ぜひぜひ、このエニアグラムでいろんなこと感じて

 言葉にして、思ってみてほしいですね。

 

 

経験の経験化、気づきと学びの重要性

 またこいつはなにゆってんだって感じですかね?

 

 今回の授業で、

 リーダーシップは開発されるものではなくて発展されるもの

 ってはなしをしてたのね。

 

 初めて、リーダーとかリーダーシップってものを認識することから始まって、

 リーダーという役職とリーダーシップのつながりを意識したり、

 役職に限らないリーダーシップってあるんだって気づいたり、

 もっと大きな社会にむかって集団で発揮していくものだって思ったり、

 

 そういう流れの中でスパイラル的に自分の中での

 リーダーシップが発展していく。成長していく。

 

 はて、そのために、じゃあ

 何(状況・人・機会など)が必要ですか?

 って聞かれたときに、私の中で出てきたのは、

 

 内省機会 でした。笑

 きわめてコマツらしい…w

 

 

 でも実際は

 経験を経験化すること

 きづくこと学ぶこと

 って言ったほうがしっくりくるかな。

 

 

 自分語を語れるということは、

 自分哲学があるってことだと思うんです。

 自分の中で自分の価値観をつくること。

 

 でも、じゃあそれってどうやってできていくのって

 いろんなことに気付いて、考えて、思って、

 そして初めてできる。

 

 どんなに周りが環境を、人を、機会を整えたって、

 そこでその人が自分の”経験”にできなかったら

 なんの意味もないから。

 

 それって、もしかしたら、

 そもそものその人のアンテナの磨き方かもしれないし

 考えてみようってしてみることかもしれないし

 周りが問いをなげることかもしれないけど

 

 どんな環境がこういう人間に必須です

 じゃなくて

 Whatを準備するよりも、

 それを認知する I をつくることが

 大事なんじゃないのかななんて思います。

 

 

 私がそのためにいつも気を付けてることがあるとしたら

 目の前のその時のその機会に全力で誠実であること

 ですね。

 

 普通なら得られるものが1なら、

 自分は10も100もとってきたい。感じたい。

 別にその場所が自分に何を与えてくれるかじゃない。

 自分がそこで何を学び取れるか。気付るか、なんです。

 

 だから、きっと私の中で、

 経験化することとか、内省することとか、気づくことって

 すごく自分をつくってきたから、大事なんでしょうね。うん。

 

 なんてね。

  

 

 はぁ~~~

 書こうと思って3日もためちゃったから

 文章うまく書けなくなっちゃった。笑

 

 今日はこんな感じで!